カバドリバシャ構築

昨日のBCSで優勝したのでPT晒し
バシャーモ使ってみたかったので作った構築
けっこう回してますがわりと勝率いいし、気に入ってます
受けループが致命的なまでにきついのでそこだけはなんとかしたいところ



種族名 わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの
カバルドン じしん あくび ステルスロック ほえる オボンのみ
ドリュウズ じしん いわなだれ つるぎのまい みがわり じめんのジュエル
バシャーモ フレアドライブ とびひざげり つるぎのまい まもる いのちのたま
ラティオス りゅうせいぐん りゅうのはどう かみなり なみのり こだわりメガネ
ナットレイ タネマシンガン ジャイロボール のろい ねむる カゴのみ
グライオン ほのおのキバ ハサミギロチン みがわり まもる どくどくだま

簡単に個別解説。配分や実数値は特に書きませんが、一般的なものばかりだと思ってもらって結構です


カバルドン
普通のカバルドン。欠伸とステロとほえるで起点を作っていく
オボン持ってるから強引に後出ししてから起点を作っていけたりも
多分複数催眠なしルールだったらほえる→氷の牙にしといたほうがいいはず


ドリュウズ
バシャーモに珠とられたのでジュエル。これ持つことによってカバルドンとかナットレイ剣舞地震で落ちたり、素地震でBある程度上げたエルレイドが落ちたり。ただやっぱり珠のほうが強いよね
カバルドンから繋いで身代わり剣舞積んでいくのが理想型ですが、強引に後出しとか死に出しして攻撃していくこともしばしば。素で選出することもなくはない


バシャーモ
今回の構築の軸
まわりで相手を削ってからの全抜きを狙って行きます
カバルドンいるんなら守る外せやオラァって言われそうだけど、やっぱり守るは便利。別にいつもカバルドンからの展開狙っていくわけじゃないですし。そしてヤドランとブルンゲル重いので本当はシャドークローも入れたいんけど、カバルドン展開を狙っていくことももちろんあるので剣舞はいれたい。ということでこの技構成
バシャーモは飛び膝蹴りのおかげでユキノオーなんかの守るを誘いやすいので素でも剣舞を積んでいく隙はけっこうあったりします


ラティオス
カバドリ構築に自然に入ってくるポケモン。普通に殴ってても強いですがグロスやバンギを誘ってカバルドンの起点づくりのサポートしたりも
技はこれでほとんど困ったことがないですね。トリックが入れてる人が大半だと思いますが、この4つどれも切れないと思っています。流星群は言わずもがなですが、対面の水ポケモン+控えの鋼っていう組み合わせにはいる雷、バンギムドーにある程度強気にいける波乗り、抜き性能のある波動、どれも便利
眼鏡波動連打している時がラティオスの強さを一番実感できます


ナットレイ
鋼枠+対雨枠としてハッサムではなくナットレイを採用
カバドリュウズバシャーモに一貫する水技を半減したり、ラティオスに打たれる竜技を半減しに行ったりと他のポケモンとの相性も良好
鈍い眠るを採用しているのは相手のナットレイスイクン、ガッサあたりを意識して。鈍いを積んでればジャイロでガッサが落とせるので後出しを許しません
もちろんカバルドンでこいつの起点を作っていくこともあり、こいつ一体で相手を詰ませることもあったりとすごく使いやすいです


グライオン
ローブシン等の格闘意識で採用
PT全体で重い格闘を受けに行くのはもちろんですが、カバと組ませて無限トドみたいな動きをすることも
ナットレイとこいつの相性が意外に良くて、格闘技とか地面技なんかでナットレイを突破しようとしてくるPT(具体的に言うとらみるーさんのカバドリとか)にはこの組み合わせがぶっ刺さります
技は風船ドリュウズ意識の炎の牙と思考停止で打てるギロチン