こっそりポケモンBW大会ファイナル

出てきたので結果報告とかPT概略とか。かなり適当ですけど


使ったPT
なんとあの有名なまるくすさんが絵を描いてくれました!ありがとうございます!!!

種族名 わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの
ラッキー ちきゅうなげ どくどく みがわり たまごうみ しんかのきせき
グライオン ほのおのきば ハサミギロチン みがわり まもる どくどくだま
エアームド ついばむ ステルスロック ふきとばし はねやすめ ゴツゴツメット
クレセリア サイコキネシス こごえるかぜ どくどく つきのひかり たべのこし
スイクン なみのり こごえるかぜ めざめるパワー ぜったいれいど オボンのみ
ガブリアス じしん げきりん かえんほうしゃ つるぎのまい ヤチェのみ

所謂はるひこパ(ラキグライムドークレセニョロボンダルマ)にちょいちょい変更を加えたPTですね。上4体は技構成まで完全に踏襲しています。見たらわかるとおり、受けループで相手をちまちま削っていく感じですね
キツいポケモン色々いるけど、そこまでメジャーじゃないポケモンが多いので今の環境にはそこそこあってるんじゃないんですかね。この系統のPT意識しすぎるとどうしても汎用性落ちちゃいますし
相手のPTにゲンガーとかいたら初手降参安定


> ラッキー(ヨード)
超耐久から毒々撒いたり地球投げしたりして相手を受けてから押し切る感じ。特殊は大抵こいつで止まりますし、物理でもけっこう耐えてくれたりするので無理やり倒しに行ったり。ほとんど全試合選出しました


> グライオン(ライチ)
一回も選出しなかったんだけど;;炎の牙なのは風船ドリュウズ意識。使わなかったのでこの技構成で正解かどうかもよくわかりません。こいつは持たせたい技が多すぎる


> エアームド(Sky High)
ありがとう、そしてありがとう。テンプレ技構成のエアームド


> クレセリア(LUNAR)
ダブルのクレセの努力値をちょちょいと振り替えた奴。主にゴウカザルとかバシャーモみたいにグライオンでは無理な物理に出て行きます。天候が悪かろうと月の光は強い


> スイクン(CureAqua)
ラキグライムドーに強いと言われているギャラドス、猿バンギ、パルシェンとかにまあまあ強いので採用。採用理由から自然と技は決まってくるんじゃないかなーと。ギャラドスと何回か当たったし、めざ電スイクンはけっこう使いやすかったです。零度は命中率程度には当たりました


> ガブリアス(かがみん)
はるひこパミラーとバンギ猿あたりを見込んで採用。個体は流星ガブの使い回し。剣舞逆鱗でグライとかラッキー突破したり火炎放射でエアームド突破したり、みたいな事を考えていました。大文字でも火炎放射でも打ちたい相手への確定数変わらんので放射。ヤチェは猿のめざ氷こわいし、他に特に持たせたいものなかったので
全試合で選出。ヤチェ持ってるっていう安心感からすごく選出しやすかったです



簡単に試合内容

1回戦
キュウコン ギャラドス ウツボット (ランターン ナットレイ ウインディ)
こちら ガブリアス スイクン ラッキー
ガブリアスが眠り粉二連かわして勝ち


2回戦
ニョロトノ ルンパッパ サンダー (ウルガモス エルレイド ドリュウズ)
こちら ラッキー クレセリア ガブリアス
相手ラッキーどうするん?みたいな感じで勝ち


3回戦
ボルトロス バンギラス ラティアス (バシャーモ ランドロス メタグロス)
こちら クレセリア ラッキー ガブリアス
回線悪すぎてどうしようってなってました。ガブリアスがひょいひょい


4回戦
ボルトロス カイリキー サザンドラ (メタグロス ブルンゲル トゲキッス)
こちら ラッキー クレセリア ガブリアス
安定の受けループ。ラッキーとクレセリアでまわして勝ち


5回戦
ロトム水 メタグロス ウルガモス (ラティアス ガブリアス テラキオン)
こちら ガブリアス ラッキー クレセリア
ラッキーが火傷せずに華麗にウルガモスを突破していくー↑そして切れる回線……。若干こっち有利だったので勝ちを譲ってもらう。ごめんなさい;;


ブロック準決勝
ギャラドス ヒードラン ハッサム (バンギラス グライオン ヌオー)
こちら スイクン エアームド ガブリアス
エアームドスイクンでまわして勝ち


ブロック決勝
ユキノオー ビリジオン ウルガモス (ガブリアス メタグロス ヤドラン)
こちら ガブリアス ラッキー エアームド
相手のスカーフガブリアス読みによりプレミ誘って勝ち


決勝リーグ
1試合目
ユキノオー ウルガモス ガブリアス (サザンドラ メタグロス マリルリ)
こちら スイクン ラッキー ガブリアス
ラッキーが頑張って勝ち


2試合目
ボルトロス バンギラス メタグロス (ラティオス ウルガモス ギャラドス)
こちら ラッキー ガブリアス スイクン
実力では完全に負けてました。相手のプレミもありなんとか勝ち


というわけで最後のこっぽらで優勝してしまいました(*^-^)/
400人弱出てる大会で優勝出来たとか信じられません。わりと運がよかったというのもありますけど、立ち回りがパターン化されていて安定したPTだったっていうのが大きかったかなーと思ってます


最後になりましたが、こだちさん今まで長きに渡る運営お疲れさまでした!