バンギドリラティウルガ

はるひさんの大会に出てきたのでPTとか



種族名 わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの
バンギラス あくのはどう ストーンエッジ だいもんじ れいとうビーム こだわりスカーフ
ドリュウズ じしん いわなだれ つばめがえし つるぎのまい きあいのタスキ
ラティオス りゅうせいぐん サイコショック なみのり かみなり こだわりメガネ
ウルガモス だいもんじ むしのさざめき にほんばれ ちょうのまい むしのジュエル
ロトム ボルトチェンジ ハイドロポンプ めざめるパワー みがわり たべのこし
ソーナンス カウンター ミラーコート アンコール みちづれ オボンのみ


> バンギラス(Anastasia)
実数値:183-138-132-137-122-124
バンギドリュウズによくいるスカーフバンギラス。ボルトに撃つために岩雪崩ではなく、エッジを採用


> ドリュウズ(もぐっ!?)
実数値:186-187-80-63-85-154
陽気最速ツバメ返しドリュウズ。最初意地っ張りで使ってたんですが、ドリュウズ構築ミラーだとドリュウズの同速対決が多発するので陽気に。最近は陽気ドリュウズの方が多いのであんまりあてにはならないけど
技はラッキーが重いPTなのでツバメ返し採用。最近のガチ環境のラッキーは小さくなる持ってないことが多いので、シザクロでもいいと思います


> ラティオス(DRAGOON)
実数値:156-91-100-182-130-178
テンプレ技構成。一回眼鏡ラティオス体験すると、それ以外の持ち物には戻りづらいですね
最初は情報操作の流れに乗って、この枠はボーマンダにしてたんですが使いづらすぎたので結局ラティオス


> ウルガモス(モスラ)
実数値:191-70-86-179-133-138
なんとなく日本晴れウルガ。配分は晴れ+1舞状態で眼鏡グドラのハイドロ2発耐えまで耐久振って、CとSに振り分け。舞ジュエルさざめきでH252水ロトム落とせます
正直使いにくいので持ち物ラムにして、Sをもっとあげていったほうがいいと思ってます


> ロトム水(ROTOMOTOR)
実数値:157-63-140-128-127-135
バンギドリュウズラティオスウルガモスの4体まで確定してからこのPT組んでいったんですが、相手のグライオンやカバドリ、雨構築が重そうな気がしたのでロトム水を採用
残飯身代わりでカバルドングライオンに強くなれるようにしています。PPも地震ギロチングライオンより多いですし、ギロチン当てまくられない限りはなんとかなるはず、知らんけど。めざめるパワーは氷で、Sを135まであげてガブリアスの鉢巻逆鱗耐えるようになってます
電気技は十万とボルチェンどちらも一長一短なので難しいところ。このPTだと積みエースへのつなぎとしてボルチェンに軍配あがるかなーと思ってますが十万欲しい場面もけっこう多いです


> ソーナンス(そーなの?)
実数値:284-39-121-45-92-53
最後の枠には格闘耐性と積みエースの補助を考慮してソーナンスを採用。ナンスいれると見栄えよくなる気がする、っていうのも採用理由のひとつ((
配分はよくあるやつですね




1回戦
相手がラキグライムドーで選出の時点で絶望する。相手のラッキー倒す前にこちらの唯一のラッキー対策であるドリュウズが倒され、再度絶望するもバンギラスがエッジ二連急所ひいてラッキー突破して勝ち

2回戦
ドリュウズミラーに勝ってそのままドリュウズで全抜き

3回戦
ロトム水→ニョロトノになっただけで5体ミラー。相手先発ニョロトノ読んでの先発ラティオスでペース掴んで勝ち

4回戦
相手のドータクンをナンスで処理しようとするも、毒々まかれて銅鐸突破できなくなって負け


ということで4回戦落ち(8/64)でした。無名雑魚の自分としてはまあ頑張ったほうじゃないんですかね、知らんけど
1ヶ月以上前に作ったPTで今の流行とは若干違うので、そのうち新しいPT作りたいですね。ラキグライムドーを許さないライコウ中心のPTとか
正直今の環境ラッキー沸きすぎて面倒くさい;;